あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとり良い年になりますように。
以下、「年賀メール」を転載します。

あけましておめでとうございます。
厳しい年になるとの予測があります。
2030年にはCO2発生量を60パーセントから80パーセ
ントの削減が求められる、とはたしか昨年の洞爺湖サミットの約束でした。この
ことは建築分野が現行の石化由来のエネルギー消費を90パーセントほども削減しなくてはならないということである、との話を聞きました。宿題は大きく、今の厳しさはこれの達成に向かう第一歩になのかもしれません。
一方ゼロエネルギー建築、プラスエネルギー建築への道は思いのほか可能であ
る、との楽観的な見解もあるようです。
振り返りながらパッシブハウスを見据えるといった内容の本を書きました。穏や
かな正月はその最終の校正でした。まもなく、2月半ばには出版される予定です。
「立川」も姿を現します。

今年も「考えながら創る」一年になります。皆様に取り明るい良い年であります
よう。

はがきとメールを比べると郵便は1通あたり350キロカロリー、それに比べて
メールは100分の一以下、と槌屋治紀さんは言ってます。郵便会社は「贈り
物」といいますがエネルギー消費の格段に少ない方法で新年のご挨拶とさせてい
ただきます。
by noz1969 | 2009-01-03 12:57 | 日記
<< セミナー 茂木さん >>