ムサビM1

昨夕ムサビでM1、私が出題した短期課題の講評をする。夏休みを使ったエッセイのような課題であったが、器官、とか機関とか判じ物のような語句の並ぶものであり、学生は戸惑っていた。建築は機関を持つ器官でもある??器官と機関を考える、??要は支える「仕掛け」と支えられる「全体」を考え「仕掛け」を駆動するソース、資源を考えるというものである。結果は入り口に辿り着いて中へ一歩、歩いた、というものであったが、それはそれとして面白かった。面白そうに思索をめぐらした学生が多くいた印象でもあった。ただ,慣れない思索はなかなか歩を運べない。でも一歩は前へ進んだはず。
by noz1969 | 2008-10-04 12:49 | 日記
<< えほんの丘の自然観察会 坂本一成 建築展 >>