矢代真己「カリスマ建築家偉人伝」

矢代さんから著書が届いた。「カリスマ建築家偉人伝」なんとも驚くタイトルである。その上パラパラとめくると、章の頭のページが漫画である。これはこれは、と読み始めると実はなかなか中身は本格的評論なのである。マルトスタムから始まるところなど矢代さんの面目躍如。タイトルどおりオットー ワグナーからレム コールハースまで12人の建築家が登場。落語のご隠居もどきな建築主人氏(いかにもこれは本人であろう)の薀蓄、取り巻き、訪ね来るお仲間の的確な時にボケた合いの手、会話は極めて快適に続く。矢代さんにこうした才があったとは驚いたり感心したり。一気に例によって通勤車内で読んだ。建築家12人それぞれの記述が的確。バウエンにかかる部分もいかにも矢代さんらしい。もちろん出版を企んだ編集の中神君(文中「宙やん」として登場)の「学生諸君に読んでもらいたい」、とのもくろみによるのだろう。、それを超えてわれわれにも十分の楽しみと知識を与えてくれる。お勧めする。
by noz1969 | 2007-11-28 11:14 | 本・DVD
<< ヤコブセン それから団地 東工大にて >>