大学セミナーハウス再生募金 支援のお願い

(ぐるぐるつくる大学セミナーハウス作成パンフレットより抜粋)
八王子の多摩丘陵に建つ、大学セミナー・ハウスは建築家、吉阪隆正の代表作で、DOCOMOMO 20選にも選ばれています。1965年に本館、宿泊施設など第一期の計画が完成してから八期にわたりいくつもの施設がつくられ、多くの学生、社会人が利用してきました。地形を生かした建築群が吉阪の設計理念を伝えています。
しかし、40周年を迎えた昨年は、ユニットハウスが一部を残して取り壊されて大きく姿を変えました。現在他の施設もメンテナンスが行き届かない危機的な状況にあり、利用者の減少など多くの課題を抱えています。
この度、有志が集まり「ぐるぐるつくる大学セミナー・ハウス」の活動を立ち上げました。周辺整備やメンテナンスなどをサポートするワークキャンプを行い、学生や社会人が作ることに参加しながら、シンポジウムやレクチャーを通じて、この建築群の設計思想に触れ、次の世代につなげる活動を進めていきます。
また、傷みの激しいユニットハウスの再生、遠来荘の維持、松下館の屋根の補修、茅橋や手摺の塗装、道の整備などメンテナンスをサポートするための募金を立ち上げました。
大学セミナー・ハウスの建築や設計思想を未来へつなぐ募金へのご支援、ご協力をお願いいたします。

ぐるぐるつくる大学セミナー・ハウス再生募金
振込口座 グルグルツクルダイガクセミナーハウス サイトウユウコ
     東京三菱UFJ銀行 東中野支店 普通預金 口座番号1557550
大学セミナーハウス再生募金 支援のお願い_e0079037_12373633.jpg

by noz1969 | 2007-01-11 12:46 | 野沢正光建築工房
<< 足尾へ 旧飯箸邸保存記録調査のための募... >>