<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛農高校 改築工事現地見学会のお知らせ

私どもが手がけます三重県伊賀市愛農高校の改修工事はこの春から着工しております。40年ほど経た鉄筋コンクリート校舎を減築し耐震改修を行うとともに屋根を新たに付設、空気集熱システムを搭載し21世紀型校舎とするものです。工事は佳境に入りつつあり、いよいよコンクリート最上階一層の解体撤去工事がこの夏休みに行われます。こうした手法により耐震化と温熱改修化を同時に行うプロジェクトは事例が稀であり興味深いものではないかと考えます。遠隔地ではありますが、ご興味を御持ちの方々に参集頂き現地を見学いただく機会を持ちたいと思いご連絡差し上げます。 また この機会に愛農学園農業高等学校という ここにしかない全寮制の学校を多くの方々に見知っていただきファンになっていただければと思います。

日時:8月6日(金) 13時半~
担当:藤村
ご興味をもたれた方はinfo@noz-bw.comまでメールをお送りください。詳細をご案内させていただきます。
e0079037_10423646.jpg
1期工事完了 職員室現在の様子
e0079037_10424569.jpg
2期工事解体中
e0079037_10425283.jpg

by noz1969 | 2010-06-15 10:45 | プロジェクト

鋸南町

世田谷の教堂でお世話になった東海建設に行ってきました。晴天の内房総は山あり、海あり、最高でした。いくつか建物を見せていただき、おいしいお寿司をご馳走になりました。立派な干物までお気遣いいただき、皆で分けました。平田さん、渡邊さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。(藤村、織田)
e0079037_2130443.jpg

e0079037_21313036.jpg

by noz1969 | 2010-06-07 21:37 | 日記

うおがし銘茶

昨日の朝日新聞夕刊、マリオン情報「食」というページ「TOKYO TIME食」に「うおがし銘茶 茶銀座」の記事があった。カラー、連載コラムのようでお客が談笑する、窓のほうから奥を見た写真とお茶とお菓子の写真がある。2002年からとあるから竣工からもう8年目になるということだ。設計をつめる時間は土屋さん、酒井さん、増山さん、高取、小島さんらとの楽しい打ち合わせであった。懐かしい。いつも駄洒落を連発していた小島さんは昨年暮れに惜しくも亡くなってしまわれた。工事、特に搬入は必ず人通りが絶えた深夜であった。記事を見ながらあれこれと思い出した。これを機会に是非お越しください。
ファサードの自動ドアが気候のよい時に上部にスライドし内外が繫がる、全開口になるところがこの建築のミソ。自動ドアの四周枠下部は閉鎖時床の中にもぐりこむ、が開放時にはそこにスリット状の床がある、ここをよくご覧ください。
e0079037_11998.jpg

by noz1969 | 2010-06-02 11:01 | 日記

愛農高校1期工事完了

三重県愛農高校の1期工事が完了しました。
40年以上前の3F建RC校舎を耐震改修、外断熱改修および太陽熱集熱換気システムによる改修工事を3期に分けて行っています。耐震工事は3Fを撤去し、耐震壁、構造スリットによる減築をします。生徒さんが森から下ろしてきた間伐材を教室の仕上げに使い、壁や床は米ぬかワックスを生徒さんの手で塗るなど思いの詰まった改修工事となっています。先日ワックスを塗る様子が朝日、毎日、中日新聞で取り上げられました。(藤村)
愛農学園農業高等学校

e0079037_12212940.jpg

e0079037_12215975.jpg

e0079037_22575285.jpg
教室前面before
e0079037_22582177.jpg
after
e0079037_22584525.jpg
教室廊下側before
e0079037_22594658.jpg
after
e0079037_231419.jpg
廊下before
e0079037_23154243.jpg
after
by noz1969 | 2010-06-01 12:23 | プロジェクト

雑誌掲載

立川市役所新庁舎が雑誌に掲載されました。
お手に取り、ご覧頂きたくご案内させていただきます。


『建築技術』
2010年6月号 発行 株式会社建築技術

『新建築』
2010年6月号 発行 株式会社
by noz1969 | 2010-06-01 00:00 | 立川市庁舎