建築製図

富永譲、二瓶博厚、遠藤勝勧、坂田充弘、丸谷芳正が共著者、朝倉書店刊行の「建築製図」と言う古色蒼然とした?タイトルのテキスト、が出版された。これがなかなかの出来だ。富永、遠藤、が菊竹事務所、二瓶、坂田は大高事務所である。丸谷は奥村に家具を教わった芸大OBの家具デザイナーだ.ちなみに吉村順三のたためる椅子は丸谷それから中村好文の共同による。どのような縁での企画か詳細は知らないが、私の良く知る人たちによるアンソロジーである。製図の教科書、に見え、その実様々な建築的薀蓄の集積となっている。こんな企画が叶ったことを面白いと思う。学生に勧めたい。実は私もほんの少し参加している。依頼され書いたコラムが掲載されている。
e0079037_12173077.jpg

by noz1969 | 2008-05-02 10:03 | 野沢正光建築工房
<< ひばり農園 バウハウス デッサウ >>