自宅の改修

昨年来自宅の15年ぶり改修を計画していたのだが、円建設の倒産などあり、やっと手をつけることになった。鶴川の鈴木工務店が代わってこれからの家守りをしてくれることになった。
大きくは変わらないのだが15年ほど手入れ無しであちこちの修繕が必要。木製塀、木枠にフレームに溶接金網をつけた塀はもちろん手を入れることになるし、テラスなどもやり変え。外壁の塗装、一部断熱の弱い部分の補強もある。ハンドルで障子を呼び込むタイプの木製建具の腐朽もどうしたものか。密着部の水分が問題なのだろうしせんだんの葉を挟み込むなどこのタイプが一番多湿に向かないのだろう。腐れを招く。アルミとガラスが大丈夫なのだから木部の取替えを試みてみようと考えている。手間が高い時にちょっと無謀だが。
さて今回の最大のやり変えは屋根。15年前、知ったつもりでもやはり緩勾配で小屋裏懐の少ない屋根はつらいものがある。もちろん夏の話だ。内田先生のお宅をお邪魔した折に屋根の二重化をされていることを確認したこともある。今回屋根のどぶいたに断熱材をおきその上に再度屋根を葺くいわば二重屋根にすることにした。新しいダクトは既存屋根の上に乗ることになり集熱屋根部分の勾配も従来より急になる。最近試みているオーバーヒート対策、冬期集熱効率向上のための二段屋根化である。その分ふところ(小屋裏)も出来るということになる。既存の屋根を一部撤去し新しいダクトと既存ハンドリングボックスをつなぐ工事がヤマか。まるで心臓バイパス手術である。持ち上がった屋根のシルエットが気になるところだが、フレームが立ち上がった状況でそれほどの違和感は無いように見え今のところ少しほっとしている。目下オーエムの無い家に住んでいることになる。初めての経験であるのだが、カミサン、「オーエムが無いと寒い」と嘆いている。それを考え4月の工事にしたのだが。(野沢)
自宅の改修_e0079037_11401033.jpg
自宅の改修_e0079037_1140405.jpg

by noz1969 | 2007-04-09 13:39 | 自宅の改修(相模原の家)
<< 枻(えい)出版社のムック 甦る海上の道、日本と琉球 >>