吉村ギャラリーへ

週末の午後久しぶりに目白、吉村順三記念ギャラリーに行く。「湘南秋谷の家」についての展示である。(ちなみに会期は8月9日までの土日、午後1時から6時)この住宅はあの羽仁五郎、羽仁説子夫妻のための家である。担当が奥村まこと、なんと言ってもこれほどまことらしい仕事は無い、と言える住宅である。湘南の海にまさに面して建つ。竣工してほぼ半世紀たつが健在であるという。会場にまことさん。藤井君、そして行き合わせた稲田君たちとしばし歓談する。テーブルの上に当時使われた図面、掲載された新建築、(この新建築に宮脇さんのモビーデックが掲載されていた)そして当時まことがつけていた打ち合わせ記録ノートまである。暖炉の下に続く猫の通路のことがこのノートにある、と稲田君がいう。楽しい豊かな時間をすごした。
by noz1969 | 2009-07-04 21:27 | 日記
<< TOTO通信 JIA環境建築賞 >>